個人的エレメント化しては行けない土属性ガチャ産武器

エレメントしていい武器としてはいけない武器(2020/7月時点)

 

ガチャを引いていくとこの武器はエレメント化していいの?という疑問がわく方も多いと思うので今回は個人的にエレメント化しないほうがいいと思う武器を紹介したいとおもいます。

 

 

 

絶対にエレメント化したら後悔する武器

一期一振

f:id:churroschang:20200714001153j:plain

土属性武器の中でいくらあっても困らない武器。渾身中と攻刃3を持った優秀な武器。一本4凸をつくるだけで目に見えて火力が上がる。

土属性は刀得意で現環境必須と言っていいオクトーやカインなどがいるためオメガ刀パーティでメイン武器として持っても強い。

 

4凸を一本までは絶対に残しておくべき武器

 

エーケイ・フォーエイ

f:id:churroschang:20200714001228p:plain

カニック奥義編成でメイン武器として持つ際の最有力候補

防御35%DOWNと全体奥義+10%という優秀な奥義効果

スキルも攻刃3と乱舞という優秀さ

 

八幡薙刀

f:id:churroschang:20200714001211j:plain

奥義効果が優秀な斧武器

3ターンの間 土属性キャラのクリティカル確率UP(倍率30%・発動率70%)DA・TA30%UPを奥義効果としてもつので斧得意のジョブでメイン武器の有力候補となる

スキル自体も進境と神威という優秀さ

 

刃鏡欠

f:id:churroschang:20200714001219p:plain

奥義効果にディスペルと4ターンの間の消去不可バフ(防御30%UP」

2.4ターンに敵全体に上限70万のダメージ

スキルも無双2とHPとクリティカル上昇小を持ちティターン編成でメインで短剣を装備できるなら入れてもいい

 

特定の編成で使う機会がある武器 

宝剣アンダリス

f:id:churroschang:20200714001215j:plain

特に奥義効果など優れているわけではないがスキル2のダメージ上限アップ7%が優秀

しかし土属性は十賢者のカイムと支配の天秤などダメージ上限を上げる手段は多いので他の属性よりは重要度は下がる

 

ストラトゥムバンカー

f:id:churroschang:20200714001224j:plain

この武器もスキル2にアビダメ上限と背水があるが宝剣アンダリスと同様重要度は下がる

 

硬式ナッコォ

f:id:churroschang:20200714001158p:plain

こちらはスキル1が奥義ダメージ上昇大でスキル2がアビダメ上限のためワンターンキルなどでは他よりはほんの少し重要度が高い

ブラビューラ

f:id:churroschang:20200714001202p:plain

スキル構成に堅守があるためティターン編成などにおいて高難度クエストに向けた編成に向いている他の2つのスキルも攻刃枠なので火力も挙げられるのが後で紹介するエンシェントバンテージより優れている。

 

エンシェントバンテージ

f:id:churroschang:20200714001207p:plain

こちらもスキルに堅守があるため高難度クエストに向いている。

ほかのスキルは背水・二手なため堅守との相性も良い

 

以上が私が思う土属性でエレメント化しないほうがいい武器です。

あくまで独断と偏見で選んだ武器のためこれも必要なんじゃないかこれはいらないといった意見もあると思いますがそこは個人で判断をお願いします。