論文を1日平均4本読破 あのメンタリストDAIGOが唯一尊敬する二人の一人 鈴木裕とは

勉強になるおすすめのブロガー 論文を1日平均4本読破 あのメンタリストDAIGOが尊敬する鈴木裕

鈴木裕とはどんな人物なのか

今回はわたしがよく見るおすすめのブロガーの一人である。鈴木裕さんについて書いていきたいと思います。

簡単にどんな人物なのか説明すると、

日本一の文献オタクです

なんとこの鈴木裕という人物は16歳のころから1年間に5000本もの科学論文を読みまくるというまさに文献オタクという人です

いまでは10万本以上の科学論文の読破と600人を超える海外の学者や専門医へのインタビューを行っています

どんなブログなのか

そんな文献オタクの鈴木裕さんはどんなブログを書いているのかそれは健康・心理・化学を元とした日常生活をよりよくするためのノウハウや大量の文献を読み漁り得た知識による、日常生活でやってはいけないことなどを科学的理由も含め教えてくれるものなど様々です。

わたしが好きなのは瞑想をスタートするために必要なすべての知識をまとめてみたぞというものです。

わたしはこれを見た後ストレスや睡眠の質を上げたくて瞑想を実際に始めました。

効果として個人差があると思うのですが私には効果があり布団に入っても数時間は寝れず昼間眠くなっていたものが布団に入って30分ほどで寝付けるようになりました。

サイトはこちらです

yuchrszk.blogspot.com

 

書籍も出している

わたしが紹介してきてこの鈴木裕という方、書籍も何冊かだされています。

有名なものが多いため知っている方もいると思います。

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

わたしのおすすめとしてはやばい集中力ノートはとても良いほんだと思いました。

学生のかたなど学習をより効率的に行いたいかたは読んでみるといいと思います